« 土曜日の森①「森のスカトロジー」 | トップページ | 宮之浦で積雪 »

2005.02.23

土曜日の森②「シカの暮らし」 

050122deerlife


1月22日 ☁
場所: 西部林道 半山3号橋付近
スタッフ: 市川・藤村・岡田・樫村・長谷川
参加者: 19名


 まずはヤクシカについて、クイズ形式で予備知識を得てもらいました。
①イヌ、ヤギ、シカの頭骨を並べ、どれがヤクシカの頭骨か?
②ヤクシカはニホンジカの亜種ですが、ニホンジカは日本だけにいるシカである。 Yes or No
③鹿の子模様は小鹿の模様?(実際にシカの毛皮を見せて)
④エゾシカ、マゲシカ、ヤクシカの角を見せて、どれがヤクシカの角か?
⑤シカの胃は何個?

 ここで本物の頭骨を使って、歯の構造や食べ方をレクチャー。

その後森に入り、実際にヤクシカの行動を観察しました。

樹皮を剥がれたシロダモの木を見たり、偶然アコウの木に群がるサルと、その下でサルが捨てた葉を食べるシカ達にも遭遇。3次元利用できるサルに比べ、暗く実生の少ない照葉樹林の林床で、ひたすら落ち葉拾いにいそしむシカ達の切ない食事上がよく分かるシーンでした。

サルたちはアコウの若葉を齧っていましたが、美味しいのか? カズキちゃんは落ちてきた若葉を齧って見ました(笑)。

(岡田愛)

« 土曜日の森①「森のスカトロジー」 | トップページ | 宮之浦で積雪 »

土曜日の森 報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81173/3047438

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日の森②「シカの暮らし」 :

« 土曜日の森①「森のスカトロジー」 | トップページ | 宮之浦で積雪 »

フォト

Twitter

リンク集

無料ブログはココログ