« 土曜日の森③シカのからだ 1月29日 | トップページ | 土曜日の森⑤葉っぱの寿命‐田代海岸 »

2005.04.05

土曜日の森④白谷林道の植物 2月5日

(過去の分)

場所: 県道白谷雲水峡線 標高500~550m
スタッフ: 鷲尾・松本・岡田・樫村・佐藤・長谷川

 先月は動物シリーズでしたが、植物シリーズ第1回目は、まず植物に慣れ親しんでもらおう。という事で、植物のどこを見たら種類が分かるのか、調べ方を学ぶことから始まりました。基本的に「葉」の特徴から植物を調べる方法を用いました。

 はじめは参加者を5つのグループに分け、1グループに2種の植物標本を渡します。まだ何の知識も無い状態で、その2つにどんな違いがあるのかを列挙してもらいました。その違いを学術的にどのように呼ぶか、分類の基準にする特徴は何か、を説明し、今度はその知識を踏まえて現場でグループごとに5種ずつ採集。同定作業を行いました。

 植物は知りたいけどとっつきにくい。そんな方が大半で、子供はすぐ飽きてしまうかと思いましたが、これまでの講座以上に皆さん集中して同定作業を行い、「知る」「分かる」喜びに開眼していたようです。

 最後に出てきた植物を書き出し、「どんな植物の仲間が多いか」「照葉樹が多いが何故?その特徴は?」など、白谷の植物の特徴を考察。皆さんの植物を見る目が大きく変わったのではないでしょうか?

« 土曜日の森③シカのからだ 1月29日 | トップページ | 土曜日の森⑤葉っぱの寿命‐田代海岸 »

土曜日の森 報告」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81173/3569468

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日の森④白谷林道の植物 2月5日:

« 土曜日の森③シカのからだ 1月29日 | トップページ | 土曜日の森⑤葉っぱの寿命‐田代海岸 »

フォト

Twitter

リンク集

無料ブログはココログ