« 栗生川の沢登り | トップページ | 紀元杉の雪だるま2006.12.18.午前 »

2006.12.17

西高東低

061217sora_011

さて、屋久島もじわじわと寒くなってきました。本日は西高東低、冬型の気圧配置です。

とは言っても屋外で14℃、室内で18℃くらいのものですが。

冒頭の写真は暖かい平野(ひらの)の空。こちらはいい天気なのに、北の方に暗い雲が見えています。これが安房の北、船行ではこうなるそうです。←菊池さんのブログ

昨日から種子島遠征に行っていた安房小ソフトポールチームは、コスモライン「ロケット」が欠航する高波のなか、午前だけなんとか走ってくれた「トッピー」で西之表から宮之浦に帰ってきました。

みんな船酔いで大変だったようですが、5年生の息子は「根性で吐かなかった」とか。

島の子はそれでいいぞ。

 

« 栗生川の沢登り | トップページ | 紀元杉の雪だるま2006.12.18.午前 »

屋久島のようす(自然史)」カテゴリの記事

コメント

おっと、うっかりしていました…。
ご紹介いただき、恐縮です…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/81173/13098196

この記事へのトラックバック一覧です: 西高東低:

« 栗生川の沢登り | トップページ | 紀元杉の雪だるま2006.12.18.午前 »

フォト

Twitter

リンク集

無料ブログはココログ