« 太忠岳の森 | トップページ | コケの島 »

2007.03.25

啓蟄@太忠岳

春の二つ玉低気圧の影響で、屋久島は一気にあたたかくなりました。

地の蟲たちもうごめきだしています。

070325_66

啓蟄1。ブユ。天文の森の小沢や、頂上に集まっていて、人にたかってくることが多い。

  

070325_5

啓蟄2。こいつは動画でどうぞ。⇒「070325_058.avi」をダウンロード

« 太忠岳の森 | トップページ | コケの島 »

屋久島のようす(自然史)」カテゴリの記事

コメント

ぬお!!この動画のヤツはオレの友達のヒルちゃんですね・・・?
一昨年にいっぱい献血しました。

うわわ~気持ち悪っ。yumeoさん、大量出血しながら献血してたよね~(笑)。あの光景を思い出した(笑)。

 私も花山歩道下りの恐怖と興奮!?を思い出しました。佐藤さんは達者でしょうね?
 春の訪れを感じますね。こけの映像も!

へーはじめて見ました。
尺取みたいでカワイイ。

途中で裏返って進んでましたけど、
多分ですが。。。12秒あたりで。。
表裏ないイイやつですね。

ヒルは増えつつあるような気がしていましたが、昨年西部などではなんとなく少なかったような気がします。シカとの関係、降水量との関係、植生との関係、わからないことだらけです。

屋久島以外ではボルネオ・サバ州の熱帯雨林保護区 Danum Balley と Maliau Basin がなかなかでした。「サバのロストワールド」Maliau を歩きたい方いませんか?4~5人集まればツアーを企画しますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 太忠岳の森 | トップページ | コケの島 »

フォト

Twitter

リンク集

無料ブログはココログ