« YNAC WEBSITE ENGLISH VERSION AVAILABLE | トップページ | YNACスライドショウ »

2007.04.19

屋久高環境コース実習@西部林道

屋久島高校には環境コースが設けられています。

YNACスタッフはたまにその講師を依頼されますが、本日は西部林道で実習があり、小原が担当しました。

それなりにカリキュラムを考えて臨むのですが、実際には生徒の顔を見て、少しジャブを打ち、その子たちの持っている知識を計ってからどういう内容にするか決めてゆきます。

しかし生物・地学、地理・日本史を選択していない人を相手に話すのは、なかなか大変です。逆に言うと、この4科目を履修しておくと屋久島旅行が楽しくなる、といことになるでしょう。

高校の授業って、大人になって面白い旅行をするためにある、というのはけっこう真実だと思います。

この日の実習は2時間しかなかったので、かなりシンプルなものになりました。前半は路上の落ち葉をあつめてリストを作り、後半は炭焼きの遺跡やイチジクの仲間の生態を解説。

さて、多少は役にたちましたかどうか?

« YNAC WEBSITE ENGLISH VERSION AVAILABLE | トップページ | YNACスライドショウ »

エコツアーの仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« YNAC WEBSITE ENGLISH VERSION AVAILABLE | トップページ | YNACスライドショウ »

フォト

Twitter

リンク集

無料ブログはココログ