« 屋久島高校職場体験実習@YNAC | トップページ | 参院選投票に行こう »

2007.07.13

台風4号接近

大型で非常に強い台風4号接近中です。

現在沖縄の南にいて、瞬間最大風速70m/秒です(絶句)。25m/秒以上の暴風圏のさしわたしがなんと480km。「非常に強い」にも程があります。

参考。この動画で「立ってられない」状態でしたので瞬間最大風速20m/秒くらい。こんな風がしょっちゅう吹いているところには、木も生えていられません。これよりさらに強い風が直径480kmもの広さを吹き荒れている、なんて想像しにくいですね。

・・・逃げなくていいんだろうか。

こんなとき、辺野古のジュゴンはどうしてるんでしょうね。避難したりするのでしょうか。屋久島のサルやシカも、ローカル留鳥のヒヨドリも、大変だと思いますが。

« 屋久島高校職場体験実習@YNAC | トップページ | 参院選投票に行こう »

屋久島のようす(自然史)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 屋久島高校職場体験実習@YNAC | トップページ | 参院選投票に行こう »

フォト

Twitter

リンク集

無料ブログはココログ