« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 『日本の幻の滝』 »

2007.09.26

中秋の名月 十五夜の大綱引き

070925tunahiki_2

十五夜の大綱引きが島内各地で行われました。

ここ平野(ひらの)の運動場でも集落が上(山手)下(海手)に分かれての綱引きで豊漁豊作を占います。

最後に綱が真ん中で断ち切られ、引き分け豊作豊漁が確定した後、綱を土俵として子供たちから始まる奉納相撲。

今年もいい月夜でした。

« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 『日本の幻の滝』 »

屋久島のようす(人文社会)」カテゴリの記事

コメント

小原さんのブログを見るようになってから、
もう1年になるんだなって、
この記事を見て思いました。
初めて屋久島を訪れてから1年ちょっと、
自分と関係なく回っている世の中に
寂しさと安心を感じる今日この頃です・

なにしろ子供がどんどん大きくなりますよ。
もちろん楽しみではあるんですが、旅費やら教育費やらの金額もどんどん大きくなります(笑)。

今日から屋久島の2町が合併して「屋久島町」になりました。これからの10年間、20年間に屋久島で起こるだろう変化を考えると、感慨深い…とはいいませんね。なんと表現したらいいのかな。

もちろん屋久島だけではありませんけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 残暑お見舞い申し上げます | トップページ | 『日本の幻の滝』 »

フォト

Twitter

リンク集

無料ブログはココログ