« 白谷で募金視察団と出会う | トップページ | 大雨警報で、各ツアー中止 »

2008.04.28

沢登りシーズン始まり

080427

連休を前にして、いよいよ沢登りツアーが始まりました。

数日前に降った大雨のうるおいがまだ残っていて、水量はいい感じです。ほぼ半年のシーズンオフの空白をおいて、谷はまだ岩も人もスタンスがなじまない感じ。それだけに気分は新鮮です。

谷の中ではさすがに動物の姿は乏しく、一度だけハチが水を飲みたそうに、岩盤をうろうろしているのを見かけただけでした。

08042722

川原の大滝。花崗岩とホルンフェルスの接触面に発達した12mのなかなかいい滝です。水量の少ないときは水線通しの突破が面白いのですが、さすがにまだそういう気分にはなれません。

まだ体ができておらず、頭の感覚と体の動作が滑らかにゆきません。シーズン初めはやさしい岩でもけっこう微妙な緊張感があり、それがまた心地よかったりします。クライマーはAさん。

08042726

昨シーズン、「左滝トラバース」のトライに熱く燃えた奥の滝。しかし、まだとてもじゃないがつっこめません。冷たくて(笑)。

ちなみに「左滝トラバース」後に、もっと下流でプロジェクトになっている、「アコウ岩スラブ中央(渓流タビ限定課題)」は、いまだにわれわれを寄せ付けません。我こそは、という方はどうぞYNAC沢登りツアーへ!(笑)。

« 白谷で募金視察団と出会う | トップページ | 大雨警報で、各ツアー中止 »

屋久島のようす(自然史)」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
もう沢登りシーズンなんですね!
今日は八景島シーパラダイスに行くはずが、急遽欠員のでた「山のふるさと村」へ行くことになりました♪
久しぶりの山、ちょっとハッピーです。

こんにちは。クライマーAです♪
沢登り、予想を遥かに超える楽しさでとても贅沢な時間を過ごすことができました。ありがとうございました☆


いよいよ、そんなシーズンですね!
楽しみです。今年こそは、沢にご一緒できるといいなぁ。
ほんと、夏の休みがぎりぎりにならないと決定できないのがつらい(><)です。
GWは、奈良の天川村に行ってきました。すごく面白い場所でした。水が綺麗で、苔もたっぷりあって、屋久島っぽかったです。
そこのすごく気に入った「空(くう)」という喫茶店のオーナーさん、熊野が世界遺産になるときに、屋久島にも話を聞きにいったと話してくれました。その喫茶店で5時間以上、まったりしてしまいました。
また、夏の休みが固まったら、ご連絡いたします。
それでは!

GWの5月4日には、縄文杉日帰り登山客が
1200~1300人いたそうです。

昨年の記録(900と数十人)を軽く突破です。衰えることを知らぬ縄文杉人気と言えるでしょう。

このところ1泊2日の縄文杉もなんだか増えてきました。
もう昔話をしてる場合でもありませんね。環境省にはトイレをはやく改善してもらわないと。

とかいいながら、連休の私はなんだか特殊なツアーをいろいろ担当させてもらって、あまり人と会いませんでした。貸切の魅力がやはり屋久島なんだな~と、改めて思いました。

沢登りやキャニオニングは、本格的なツアーコースも用意してるのですが、人手不足でなかなか開催できません。どなたかガイドのアシスタントになってくださらないでしょうか? 
ゆかさんどうです?

初めまして、こんにちは。
「つるつる坊主」でわかりますでしょうか?
私も6日に、今シーズン初沢、二又川下部に行きました。今週末に続き(右又)を詰めてモッチョム岳に出たいと思ってます。
アコウ岩スラブ中央、どんなところか非常に気になりますねえ。秀岳荘オリジナル地下足袋のソールを張替え張替えして、いまだ愛用している私としては、「渓流タビ限定」と言う所でますます惹かれます。
アシスタント、私でも出来ますか???気配りゼロだから、だめでしょうねえ・・・

どうもそのせつは死の淵にスローバックを投げていただきまして、大変ありがとうございました。たいへんお世話になりました。今後ともよろしくお願いいたします。

「アコウ岩下スラブ中央」は昨シーズン4歩目までいったのですが、その上が極めて困難です。今シーズンはまだ2歩目に乗れません。小楊子川下部の「たけし君スラブ」よりはるかに難しいです。

それどことか、今シーズンは「左」も成功できずにいる私です。でもきっとそれは、まだ病み上がりだからに違いありません。


なんか沢登りアシスタント、という言葉に、はっとしたような視線を各方面から感じます。

めちゃめちゃうれしいお言葉、ありがとうございますっ!
ただ、そのためには、まだまだ、心も技術も体力も、磨かなくちゃ!ですね~。
なんか、うれしいので、とりあえず、明後日のお休み、山登りでもいってきまーす。(わら)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 白谷で募金視察団と出会う | トップページ | 大雨警報で、各ツアー中止 »

フォト

Twitter

リンク集

無料ブログはココログ