« 沢登りシーズン始まり | トップページ | 淀川小屋のバイオトイレ »

2008.05.10

大雨警報で、各ツアー中止

本日は梅雨前線が近海に、台風が南海上に居座り、大雨洪水警報が発令されています。他社を含め、島内のほとんどのツアーが中止になっています。

・・・そんななか、島を挙げての大イベントである「ツーデーマーチ」は、中止にするわけにもいかないのでしょう、本日から粛々と開催されており、みなさん豪雨の中をカッパ着用で歩いておられます。

大雨が降ると思い出すのは、4年前のGWに鯛ノ川で起きた、熊本からの沢登りツアー遭難事故です。3名の方が亡くなった屋久島ではまれに見る惨事でした。

屋久島の鉄砲水の凄まじさはよく知っているつもりでしたが、あの事故以来、つねに増水対策の心構えを忘れないようになりました。今シーズンも無事故でゆきたいものです。

YNACではちょうど時間が空いたので会議を開き、ホームページのリニューアルを検討しました。遠からず新装オープンする予定です。どうぞお楽しみに。

« 沢登りシーズン始まり | トップページ | 淀川小屋のバイオトイレ »

屋久島のようす(自然史)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 沢登りシーズン始まり | トップページ | 淀川小屋のバイオトイレ »

フォト

Twitter

リンク集

無料ブログはココログ