« 安房小中教育講演会@安房公民館 2008.11.3-4. | トップページ | 金星・木星・三日月 »

2008.12.01

天然ダブルアーチ

1arch

空港近くの海岸に天然のダブルアーチがありました。↑立体視(平行法)をお試しください。

友人から「いい岩がある」と聞いたので行ってみたのですが、こんなものがあるとは。1つの岩塊を奥まで貫通した洞窟の天井が竪穴になって抜けており、2連の石橋になっています。まったく屋久島も奥が深い。

Tenjyouanarimg0015

竪穴を見上げる。こういうの、ボルネオがどこかで見た記憶があるなあ。

Doublearchrimg0009

奥からみるとダブルアーチがよくわかります。飛行機が着陸するときに、あそこに岩があるな~、とは思っていたのですが、やはり実際に確かめてみるものですね。

« 安房小中教育講演会@安房公民館 2008.11.3-4. | トップページ | 金星・木星・三日月 »

屋久島のようす(自然史)」カテゴリの記事

コメント

立体視は上手く出来ませんでした・・・。

この岩はたぶん、以前シーカヤックの時に上陸したときに見たやつかと思います。あの時はまだクライミングを始めてなかったので、すごいなぁとしか思いませんでしたが、今見ると、登ってみたいと思いますねぇ。

ただ、下がメッチャ悪そうなので落ちれないのと、海岸沿いということもあって風化が怖いです・・・。

yumeoさんしばらくでした。これはあのアーチではなくて、もっと北の海岸です。かなりいい岩ですが、ボルダーではありません。ルートですね。手触りのいい硬砂岩です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 安房小中教育講演会@安房公民館 2008.11.3-4. | トップページ | 金星・木星・三日月 »

フォト

Twitter

リンク集

無料ブログはココログ