« 「自然に親しむ集い」~コケの観察会@荒川林道&ヤクスギランド 2009.6.21. | トップページ | バイオトイレ不調 2009.6.27 »

2009.06.29

やっと本格梅雨 2009.6.27

Rimg0055_2

トロッコ路で雷雨です。路は川のよう。雨粒がフラッシュに反射しています。

0906271230cloud

このときの雨雲。さしわたし100kmほどの大きな雷雲が屋久島を通過中。

安房川が増水するだろうと思っていたら、やはりものすごい鉄砲水が出ました。

↑これは小杉谷事業所跡付近から木の間がくれに安房川をみたところ。普段はダムに水を取られて水量がなく、正面の巨岩が見えるポイントです。

あずまやで昼食を取ってから、小杉谷橋までゆくと、すでに減水しはじめており、ちょっとがっかり。↓

Rimg0066

このとき、白谷あたりの渡渉点もやはり増水していたとのことです。

Rimg0125_2

雨でいたるところに滝ができ、水の補給場所には事欠きません♪

« 「自然に親しむ集い」~コケの観察会@荒川林道&ヤクスギランド 2009.6.21. | トップページ | バイオトイレ不調 2009.6.27 »

屋久島のようす(自然史)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「自然に親しむ集い」~コケの観察会@荒川林道&ヤクスギランド 2009.6.21. | トップページ | バイオトイレ不調 2009.6.27 »

フォト

Twitter

リンク集

無料ブログはココログ