« 荒川登山口の簡易トイレ | トップページ | ムクムクゴケ@白谷 »

2009.10.28

平内の大アコウ折れる

Rimg1258

平内の町はずれにあった巨大なアコウが、26日の朝折れていました。25日の台風の風でやられたのでしょうか。

アコウは他の木に着生し、すばやい成長で圧倒してその場所をのっとってしまう植物です。それだけに木材は「安普請」で、長持ちはしません。大きなアコウでも樹齢100年以上のものはまずないようです。

とはいえもったいない・・・。かなり残念。

« 荒川登山口の簡易トイレ | トップページ | ムクムクゴケ@白谷 »

屋久島のようす(自然史)」カテゴリの記事

コメント

住んでる所なのに・・・知らんかった~!!

残念!!!

知られざる名木だったよね~。すぐわきのゴミステーションも、こんなアコンキがどうかしたの?といわんばかりの扱いで、哀愁にあふれていた(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 荒川登山口の簡易トイレ | トップページ | ムクムクゴケ@白谷 »

フォト

Twitter

リンク集

無料ブログはココログ