« お詫び。「携帯ポップコーン動画」はトリックのようです! | トップページ | ツタウルシにご用心 »

2009.10.07

台風18号通過

10月7日午前10時頃。平野(ひらの)のようすです。もうすぐ台風18号の暴風圏に入るところ。

台風が島の東を通る時は、風が北東→北→北西 と変わります。北西の風になると、南東の風下側にある平野や高平は静かになります。

午後6時現在、風が止んだので家の周辺を見て回ると、直径30センチほどのヒメユズリハの木が倒れており、農道をふさいでいました。明日にでも切らないと。

今日はランド線、白谷線、西部林道いずれも通行止めのまま。明日調査の上、連絡があるでしょう。

しかしこの台風、屋久島より紀伊半島から名古屋方面がやばそうですね。みなさんどうぞ備えを怠りなく。

« お詫び。「携帯ポップコーン動画」はトリックのようです! | トップページ | ツタウルシにご用心 »

屋久島のようす(自然史)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お詫び。「携帯ポップコーン動画」はトリックのようです! | トップページ | ツタウルシにご用心 »

フォト

Twitter

リンク集

無料ブログはココログ