« 「世界遺産出島」とツンベリー(ツンベルグ) | トップページ | 春の嵐と、関係ないけどガソリン高値 »

2010.03.11

春の豪(?)雪@屋久島

100311

朝の前岳965m。標高600m付近まで冠雪しました。これは地面ではなくて木々の梢に雪が積もっているようすです。昨日は海岸付近までミゾレやアラレが降りました。白谷線では一瞬吹雪に見舞われ、尾之間でもミゾレが吹き荒れています。

ヤクスギランド線、荒川線、白谷線、全部通行止めになっています。高気圧が以外と早く圧してきたので、今日はいい天気です。山には雪が残るでしょうが、たぶん融けるのは早いでしょう。

屋久島でこれですから、全国では凄いことになっているのでしょうね。

« 「世界遺産出島」とツンベリー(ツンベルグ) | トップページ | 春の嵐と、関係ないけどガソリン高値 »

屋久島のようす(自然史)」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。

今回の雪は、福岡でもすごかったですよ。
特に私の職場は、山の取り付きにあるので、シベリアかと思うほどの吹雪と雷、帰宅時は、まずフロントガラスの雪を書き落とさないと帰れませんでした。(たぶん7~8cmぐらいは屋根に積もっていたと思います)

GW久々に屋久島に行きたいなぁ。と思って、ネットを見ておりましたが、宿がかなり満室みたいですね~。
屋久島人気は、まだまだまだまだ続きそうですね。(^-^)

ゆかさん

凄かったそうですね。スリップしませんでした?雪上で怖そうにしている人を見ると、つい優越感を感じてしまう私は道産子です。

でも亜熱帯の春の雪はあっという間に融けました。

昨年はついに屋久島に渡る人が前年よりも減少したようです。このへんで落ち着くのではないでしょうか。

それにGWが混んでるのは20年前からずーっとですよ。最近はむしろ宿が増えたので、人気の宿は早くからいっぱいですが、探せばなんとかなることも多いです。

なんならウチの空き地でテント張りますか(笑)

大雪の次の朝、会社への40分のドライブ中、3箇所で事故が発生しておりました。。。(^^;
すべて橋の上でしたので、スリップしたものと思われます。
台風には強いくせに、雪にはめちゃくちゃ弱い福岡人でした。(笑)

テント!それもすてきですね。(笑)
マイテントかついでいけば何とかなりそうかも。。。(^-^)
マイテント、とっても快適で大好きなのです。

さて、そろそろ本腰をいれて計画ねります。
また、詳細きまりましたら、連絡いたしますね~。

妙心寺展、面白そうですね。禅寺は薩摩から琉球までネットワークを作っていたのだから凄いものです。中世の京都も面白いし。
自然系の博物館は「知」を重視するのですが、九博のような歴史系の博物館というのはあくまで「物」を重視しますね。最初は驚きました。

妙心寺展、面白かったです。

妙心寺展といいながら、妙心寺については半分ぐらいで、どちらかといえば、九州の禅寺ネットワーク博覧会という感じで、びっくりしながらも、面白く感じました。
妙心寺だけに特化してたら、もっとつまらなかったと思います。

九州は宮崎にあんなにすてきな渡海文殊5人集がいるとは、ちょっとびっくりでした。(^-^)

ゆかさん、
例の宿の例の部屋(たぶん)は、
例によって私がとっくの昔にゲットしております。
すみません(笑)。

先月頭から泣きたくなる位仕事が忙しかったので、
どう羽を伸ばすかワクワクしております。

あなたたちはなぜヒトのブログで連絡を取り合うの?(笑) いえ、かまいませんのでどうぞやってください。

おととい久しぶりに例の宿の課外活動で、河畔の例の店にゆきました。首折れサバを山盛り頼もうとしたところ、

「今日は一本しか入ってないからそこだけ早く注文して!」
「あ…では盛り合わせを…二人前」

と自粛。
これでは6人で8切れくらいにしかならんのだが、だってあっちのテーブルでもこっちのテーブルでもワクワク顔で
「首折れ食べたいね」
「首折れ」
「首折れ」
と相談してるんですもの。

それでは、お言葉に甘えて。。。(笑)
GW、つぼやんも上陸ですか。私は今回は屋久島ドライブデビューの予定です!

例の宿は例のごとくとれませんでした。(動くのが遅すぎますよね~(笑)
で、宮之浦でとりあえず素泊まり押さえました。でも4月2日だけがとれません。。。
ま、1日ぐらいだったらどこかで転がれるか。。。って思ってます。(最悪テントもって行きます)

本当は、mosfo3さんに、また静かな森にご案内いただきたいのですが、GWなので、他のお客様もいっぱい!!!かき入れ時ですよね~。

沢登りをお願いしたら、お会いできるかしら~。

うわ~い。怒られちゃったー(笑)。
いえ、向こうで話題を振ったら不自然でしたので、モゴモゴ・・・

はてさて、首折れプレッシャー、お疲れ様でした。
そこで山盛り強行したら、さぞかし視線が痛かった事でしょう。


ゆかさん、GW上陸しますよ。
今回の休みは一般とほぼ同じなので、
すし詰めフェリーとETC大行列が頭痛そうです。

5月2日(?)の宿、mosfo3先生の庭も然り、
車があるならば南側を狙うのも良いのでは?
西部林道と白川山では離合場所を常に狙って安全運転をば。

ご心配をおかけしておりました、2日の宿も無事キャンセルが出て押さえることができました。
次は、1ヶ月前のとっぴー取得にむけがんばります。
それでは、また。(^-^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「世界遺産出島」とツンベリー(ツンベルグ) | トップページ | 春の嵐と、関係ないけどガソリン高値 »

フォト

Twitter

リンク集

無料ブログはココログ