« 高塚・鹿之沢の積雪情報 | トップページ | サクラの花を食べるサル »

2011.04.03

白谷の新緑

白谷川の新緑がはじまっています。雲水峡はまだこれからですが、林道沿いが美しい!

オナガカエデやエゴノキなど落葉樹の明るい若葉が先行してましたが、いまスダシイが標高400mくらいまで渋めの黄緑褐色になりました。

スダシイは一目でわかります。

林道沿いはヤマザクラが咲き始め、花見OKです。志戸子にならんで、小杉谷と白谷が桜の名所になりましたね。

このところ、サルの群れがサクラの花をせっせと食べています。

« 高塚・鹿之沢の積雪情報 | トップページ | サクラの花を食べるサル »

屋久島のようす(自然史)」カテゴリの記事

コメント

サルが桜の花を食べるんですか?
それは中の蜜狙いですか?

蜜というよりは、花やつぼみをむしゃむしゃと。大沢さんの写真にあったような…。

猿にとって美味しいんですかね?栄養あるのかな?

サルは栄養なんて考えてませんよ(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 高塚・鹿之沢の積雪情報 | トップページ | サクラの花を食べるサル »

フォト

Twitter

リンク集

無料ブログはココログ