« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年9月

2011.09.20

淀川の増水 2011.9.19

Rimg0101

沖縄と奄美の間に延々と居座り続ける台風15号。ゆっくり成長して暴風域を備えるようになり、少しずつ屋久島方面にむかって動き出しました。

予定の宮之浦岳縦断登山を見合わせて、黒味岳に転じたその帰り道、道は笑っちゃうほどジャブジャブの沢歩き状態になりました。

・・・その道から溢れた水は、ぜんぶあの淀川(よどごう)に流れ込みます。

淀川橋まで戻ると、ごらんのように、橋げたの下数十センチまできていました。昨年補強した橋げたの基礎のレベルまで水位が上がってますね。さすがにこれを渡るのには緊迫感がありました。

台風が近づけば、伝説の「ランカン越え」の可能性もありそう。

Rimg0102

こちらは下流方面。沢登りというレベルではありませんね。ぱっと見は、東南アジアの熱帯雨林の川のようです。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年11月 »

フォト

Twitter

リンク集

無料ブログはココログ